11
今月は一日一枚を継続しつつ、もう少し細かい要素を足していくことが目標。レイアウトも毎日ひとつ、何かしら新しい試みができるようにしたい。
CAMERA: Leica M typ240
PLACE: Parking of Seven Eleven
Nov.1
滋賀の堅田に無印がカインズと共にニューオープンするらしいと妻が言うので、行ったものの、無印とカインズは遅れて開店らしく、まだやってなかった。仕方なく、ニューオープンしたスーパー「フレンドマート」でお弁当を買って、比較的近い公園でアスレチックへ。アスレチックはハーネスとかはない古いタイプだけど、30以上アトラクションがあり、見ているだけでも疲れた。
Camera. Leica M typ240
Pref. Shiga
Nov.1
Big warm
カブトムシの幼虫の虫籠の土の入れ替えをしました。土は再利用できるかなと思ってましたが、土と幼虫のウンコが半々くらいだったので諦めました。しかし、幼虫のデカさにちょっとビビりました。正直気持ち悪い。
タイチによるとカブトムシよりクワガタの方が長生きするそう。カブトムシは土から潤沢に栄養が取れる分、体を大きくし過ぎて、成虫になると体が維持できないのかもしれないとタイチと話しました。
Camera. Leica M typ240
Pref. Kyoto
Nov.2
better
than
gold
三連休最終日、夕方水泳があるので、近場へお出かけ。最近、修学院離宮や鷺の森神社など、少しずつ歴史の名所に興味を持ち始めてそうなので、銀閣寺へ。
金ピカの金閣寺と銀閣寺、どちらがいいと尋ねると、タイチは砂の山がスゴいから「銀閣寺」だと言った。予想外の理由。山ポイント意外と高い。銀閣寺の由来など、説明したかったけど、歴史的な知識が足らなかった。これからは予習が必要かもしれない。
久しぶりの銀閣寺、金閣寺に比べるとコンパクトだけど、庭園の苔が美しく、写真欲が湧き出て、楽しいひとときだった。
Nov.3
Camera. Leica M typ240
Prace. Ginkaku-ji
Lights & shadows
on the MOSS
週末撮った、たくさんの写真。中でも苔の陰影の写真が多かった。苔のグリーンは昔から好きだなぁ。
Nov.4
Camera. Leica M typ240
at Ginkaku-ji
hey!
long time
no see!
工事のない休日。最近は物音に警戒していたぽんちょ。この日は久しぶりに、お日様を浴びていた。お日様不足じゃないかと心配していたので、よかった。すんすんと匂いを嗅いでいるのが「久しぶり!」と言っているようだった。
Nov.5
by Leica M typ240
shoot on Nov.3
good season
for cycling
Nov.6
by Leica M typ240
Morning moments on Kamo River
by Leica M typ240
朝の賀茂川。
通勤・通学途中の人、運動をしている人、ベンチでのんびりしている人。清掃の方は、いつもベンチで時間を過ごしてから、仕事を始めるようだ。素敵な朝の時間。
Nov.7
window of
wander
よく利用する小さな図書館。その窓は、何かを塗って曇りガラスにしたような窓がある。近隣への配慮だろうか。そもそもブラインドも付いている。角度によっては、虹色に見えたりもして、不思議。子どもがホネホネザウルスを読んでいる間、ぼーっと窓を眺めていた。
Nov.8
by Leica M typ240
at Iwakura Library
the stealth
nose hair
またもや週末が雨で、不貞腐れている。マンションの工事が、今度は廊下側で、週末を跨ぐのに、窓がビニルで覆われていて、息苦しい。
最近、鼻の中に違和感があったのだが、それが伸びた白髪の鼻毛が原因と判明。白くて、見えにくい。ステルス鼻毛。
Nov.9
by Leica M typ240
on rainy Sunday
rainbow
in the morning
寒いなぁーと思いながら、自転車で走っていると、きれいな虹が出ていた。端から端まで、きれいに見える鮮やかな虹。それ以上、特別いいことはなかったけど、ちょっと得したような清々しい気分の朝だった。
Nov.10
by iPhone15 Pro
snap
after the sunset
帰り道、日の落ちた夜もスナップしたらおもしろそうと思い、スナップしてみる。思ったほど、店がやってなくて、そんなに撮れなかった。帰宅すると、晩ごはんが既に終わっていた。
Nov.11
by Leica M typ240
at 18:36
floating
square
家の中央、中庭の上に作られた天に登る舞台のような物干し。町家建築の中に浮遊するように正方形が埋め込まれている。青空に向かってはためく洗濯物は気持ちよさそうで、この物干しの上で時間を過ごしたら気持ちよそう。
Nov.12
by Leica M typ240
on fine sunny day
Clover Family
仕事の前に「御所で写真でも」と思ったが、この日はコレというものが撮れなかった。ので、新しいレイアウトを試して、ごまかしてみる。岩の片隅に大小さまざまなクローバーが家族のようだった。
Nov.13
by Leica M typ240
at Kyoto Gosho
Lovely
Cat
昼に散歩をしていたら、ぽんちょと同じ白い靴下を履いた猫に会った。あまり距離を詰めないように、のんびり見ていると、ゴロゴロと寝転がりだした。もう少しで触れそうだったけど、バイクの近づく音に警戒して、逃げていってしまった。触れなかったけど、散歩で偶然猫に出会えるとうれしい。
Nov.14
by Leica M typ240
on an afternoon walk
Concept
& Statement of
this site
このサイトは、ブログ的なもので、1日1シート更新していくことを基本にしている。長年webサイト/アプリを作成している私が、ブログを写真と文章で描きつつ、webのおもしろさを実験・探究する場でもある。最近のwebは、スカスカでつまらないと思っている。丁寧にきれいにつくられたサイトも、やたらと縦に長く、画面あたりの情報量が少な過ぎる気がしている。ただただ、呆然と過ぎ去っていく景色のようで、何も残さないものが多いのではないか。スクロールさせ過ぎだと思う。1画面にギュッと情報を入れ込み、パッと見の印象や魅力と、気になった人には深く読めるようにしたい。1画面あたりの魅力と滞在時間をできるだけ多く。若干読みにくいところもあるかもしれないが、あえて優等生的なUIの基本を一旦忘れ、おもしろさ、見る楽しみを最大化させてみたい。ブログが好きだった。みんなが競ってブログを書いていた時期が懐かしい。また流行るといいな。
Nov.14
Along with
experimental attempts
Electric
wire
construction
建物の2階にあるオフィスで仕事をしていたら、突然にゅっと、目線の高さに人が現れた。電線の作業の人らしい。電線に、もう一本追加する作業をしているようだ。電線って一本かと思ったら、ただ束ねているだけ。追加するときは、その束に入れ込んで、長い電線をどんどん押し込んでいく、すごくアナログな作業。おもしろいものが見れた。
Nov.14
by Leica M typ240
at my office
前が見えづらい
by Leica M typ240
on my car
not the same
as last year
去年、フリース毛布で作ったベッドに入り浸っていたぽんちょ。今年は全く見向きもしない。場所を変えても全くダメ。毛布が嫌いになったわけではなく、布団に来たら、毛布の上に気持ちよさそうに鎮座している。
Nov.15
by Leica M typ240
starring by Poncho
coffee break
気持ちいい秋晴れの週末。車の掃除+昼ごはん+運動に賀茂川 北の公園へ。
車のトランクに放り込んだままのモノを一度出し、掃除。荷物のない車は広かった。妻が「私の部屋にしようかな」と言っていた。
色づく葉っぱと野球少年とバスケ青年を眺めながら、お湯を沸かし三人でカップラーメン。「熱い」とか「取り分けて」とか言わずに、黙々とカップヌードルを啜る息子に成長を感じる。その後、サッカーをして少し運動して、再びお湯を沸かし、コーヒーを淹れて飲む。寒過ぎず、暑くもない、本当にいい季節。
Nov.16
by Leica M typ240
at North of Kyoto
autumn
leaves of
Sakura
紅葉のトップバッターは桜。夕暮れ時、カメラを下げてフラッと散歩。(息子も妻も誘ったが断られた。)
真っ赤に輝く桜の葉っぱ。きれいな光。私を含む、いろんな人が風景を楽しみながら歩いている気がして、いい時間だった。
Nov.16
by Leica M typ240
on sunset time
9th Birthday
妻が手作りしたカツ丼を食べた後、ケーキにろうそくを立ててお祝いしたら、思いの外、うれしそうな顔をする息子。今年もその顔が見れてよかった。いつまでお祝いさせてくれるかな。
Nov.17
by Leica M typ240
on son’s birthday
by Leica M typ240
under the bridge
by Leica M typ240
on the balcony
bzine or bine
blogという言葉をつくった人はすごい。webのbを取るのは不思議でしかない。でもblogという完全に新しい、摩訶不思議な名前がついたことで、勢いがついた気がする。私が今書いてるのもblogだけど、あえてzineのweb版ということで bzine とか bine とか名乗ってみたらと妄想する。
Nov.18
by Leica M typ240
at Home
最近、いつに無く写真を撮りたい欲求が高まっている。
この bine を書くようになったからだろうか。夜な夜なキョウトボーイズの動画を見て、毎日カメラを持ち歩いている。写真を撮るのが楽しい。
by Leica M typ240
Poncho with good sun light
BEAR
caution
今年は熊のニュースが多いが、今日、家のすぐそこで目撃情報が!その後の目撃情報がないので間違いかもしれないが、息子の通う学校から緊急の通達が来て、集団下校したらしい。
熊の冬眠について話していて、食糧危機で、人類に冬眠が義務付けられる未来を想像。妻に話すと、夏が嫌いだから冬より、夏に寝たいとのことだった。夏眠。
人類は一年に三ヶ月、好きな時期に冬眠に入る。SFとしてなかなかおもしろそう?
Nov.19
by Leica M typ240
Poncho little bit like a bear
not BEAR, but DEER
熊目撃情報の翌朝、たまたま旗振り当番だったので、子どもと一緒に学校まで行く。「熊出たらどうする?」とかワイワイ言いながら登校。帰りに熊目撃情報のあった高野川を見ていたら、ガサゴソと物音が。熊か!と思ったが鹿だった。
Nov.20
by Leica M typ240
at Takano river, Kyoto
Goodbye,
Scaffold
夜、帰宅したら、妻と息子が「足場がなくなった!」と教えてくれた。立てる時は何日かかけて立てていたけど、一日できれいになくなった。
ベランダに人が突然現れる状況は、リビングが自分の家ではなくなってしまう。ようやく、リビングが戻ってきて、日当たりも戻ってくる。
家はもっと絶対的なものだと思っていたけど、ベランダに人が現れるだけで、脅かされる、割と危ういものだと思った。日当たり・採光の限定されるマンションだと、より危ういものなのかもしれない。
Nov.20
by Leica M typ240
at Home with Scaffold
a Pigeon
on a power line
建物の2階にあるオフィスで仕事をしていたら、突然にゅっと、目線の高さにハトが現れた。今回は目線の高さだけではなく、ちょうど僕の目の前に来るように止まっている。こちらを見てるのか?ブラインドを少し開け、写真を撮って、メールが来たので読んでいたら、いつの間にかいなくなってしまった。
Nov.21
by Leica M typ240
at my Office
Kyoto Sight Seeing
最近なんとなく続いている息子を連れて京都の観光地を巡るシリーズ。今回は南禅寺へ。紅葉がかなり色づいてきたこともあり、たくさんの人で賑わっていた。色々な国の人が思い思いに紅葉や雄大な場所で楽しんでいる様子が心地よかった。
Nov.22
by Leica M typ240
at Nanzen-ji, Kyoto
short trip to Kagawa
前日の夜に当初決まった香川小旅行。本当は一泊のつもりが、向かっている途中でホテルから連絡があり、システム不具合で予約がキャンセルに。もうほぼ着いていたので、日帰りに変更。香川について、まずはうどんを食べて腹ごしらえ。目的地はしろとり動物園。色々な動物に触れて、エサがやれる動物園。
Nov.23
by Leica M typ240
at Kagawa
Nov.23
Nov.23
Nov.23
Shirotori Zoo
一日弱遊ぶには十分な広さだった「しろとり動物園」。動物園への道路は車が何とかすれ違える幅で、入る時は三十分くらいの行列だった。 入ってすぐ、野菜や果物の入ったバケツを買って、エサをやり、触ったりしながら遊べる。うさぎやヤギはよくあるけど、ゾウやキリン、ヤマアラシとかワオキツネザルとかにもあげられる。動物好きな息子は一日ハッスルしていた。
Nov.23
by Leica M typ240
at Kagawa
Legendary
Love
Poems
前日、たくさん走ったので、祝日の月曜日はのんびり過ごす。図書館に行ったら、百人一首の本があり、読んでいた。天皇も大臣も、位の高くない人も、恋やぼやきが多く、改めて読むとおもしろい。自分の恋の歌がずっと残るのって、どんな気持ちだろうか。僕ならちょっと恥ずかしい。
Nov.24
by Leica M typ240
at Yashima, Kagawa
comfort
of the sofa
昨日くらいから、思い出したようにソファでくつろぐようになったぽんちょ。広げた毛布の上で、丸まったり、のびたりしていて、かわいい。夜、撫でていたら、急カーブな逆「ノ」の字を描き、撫でて欲しいアピール。
Nov.25
by iPhone 15 Pro
at Home with Poncho
Days
何日か前に思い始めた、ブログの移転を行なった。今日からは something about のコンテンツになる。合わせて、ぽんちょのブログもつくった。完全には言語化しずらいけど、何か魅力を感じるものを写真と文章とレイアウトで表現したい。
益田ミリさんの「今日の人生」にハマっている。日常の出来事をすごい観察眼で描かれている。この Days も、そんな日常の気づき、小さな発見を残せたらいいな。
Nov.26
at Iwakura Library, Kyoto
at the Hospital
先日の病院で撮らせてもらった写真。この日は、ワクチンの注射と健康診断の採血、おしり絞りとぽんちょにとって苦難の連続。特におしり絞りは嫌そうだった。
健康診断の詳しい結果は一週間後。今のところはダイエットも成功しているよう。先生方もSNSやっていることをご存知のようで「有名猫」と言われてしまい、ちょっとプレッシャー。検査終盤、行く時は入るのを嫌がったケージを見つめて、早く帰りたそうだった。
Nov.26
帰ってきて、しょんぼりして見える背中。災難だったに違いない。
Nov.26
帰ってからは全身ていねいに、特におしりを舐めていた。何か違和感残っているのかな。しかし、絞ってもらわないと、う○このあと、おしりスリスリが多発してしまう。
Nov.26
The
YELLOW
Carpet
昼に散歩をしていたら、真っ黄色に色づいたイチョウ並木。撮っているとひらひらと舞ってくる。
Nov.27
by Leica M typ240 ––– near Imamiya-jinjya, Kyoto
イチョウの写真を撮っていると、向こうから支え合って歩いてくるご夫婦(親子?)のお二人。滑らないように、慎重に歩いていた。
帰り道には竹藪越しに真っ黄色なイチョウが見えて「ギフト」感。とても楽しい、充実した昼休みだった。
646
ついに、ぽんちょカレンダー2026の写真選定が終わった。カレンダーができたという意味ではなく、カレンダーに載せる候補の今年の写真が選び終わった段階。その枚数、おそらく最多の646枚。選んでいるにも関わらず、膨大。ここから同じような写真が並ばないようにとか、太陽光の写真がいいとか、ブツブツ言いながら、最終の十二枚を選ぶ。
Nov.27
{ … }
SOM
ETHI
NG A
BOU
T/jp
Black
Friday
お昼ごはんを食べに外を歩いていたら、いかにもセールな幟がはためいていた。ちょうど、今日はブラックフライデー。amazonのkindleが30%OFFの、さらに「お客様だけ2,000円OFF」と出ていて、カートに入れて眺めている。(買いました)
Nov.28
on the walk
poncho
time
お風呂上がり、YouTubeを見ながら、ぽんちょを撫でていたら、だんだんと仰向けに。さらに撫でていると、だんだんオバケの手になって、そのまま気持ちよさそうにしている。どうして猫の手って、仰向けになるとオバケになるんだ。本当にかわいい。YouTubeを止めて、激写した。
Nov.28
Nov.28
A pleasant
Meadow
滋賀の「びわこ地球市民の森」にお弁当を買ってお出かけ。前回行った時より、明らかに空いている。小さい子が来て「あぁ気持ちいいー」「野原みたい」と言っていて、ほっこり。ここの原っぱは、広くて、空が広くて本当に気持ちいい。遊具で遊ぶ、原っぱを駆け回る子どもたち、遊具のまわりでのんびり眺める大人たち。それぞれ、好きなように、のんびり過ごしている感じが心地いい。
Nov.29
at Shiga
「びわこ地球市民の森」は2001年から2013年まで市民参加の元、植樹され、つくられている森。糺の森などと比べると、まだ木々の幹が細い。
Nov.29
at Shiga
太い立派な木となり、森ができるには、長い年月が必要なのだと実感。そのことを知りながら、このように広い面積で森をつくろうとする滋賀県も素敵だと思う。
Nov.29
autumn
color
紅葉の真如堂に家族で出かける。真如堂は特に紅葉がきれいで、その割に人が少ない。今年は例年よりも海外の人も増えていて、ちょっと人が増えていたかも。
Nov.30
at Shinnyodo, Kyoto
どこも、ここも撮影スポット。陰影が、色が、光が美しい空間。カメラを持っていたら撮りたくなる空間を、カメラを構えた人を意図的に狙って入れてみた。